Mahara 15.10以降、Bootstrap CSSフレームワークの使用に移行しました。 また、新しく作成されたテーマにいくつかの変更を追加するだけで、継承元のテーマとは見た目や雰囲気を変えることができます。 テーマをコンパイルして作成するプロセスは、テーマ15.10のカスタマイズと同じです。
これで、Maharaのサブテーマ(Default、Primary School、Modern、およびOcean
)の一つに基づいて新しいテーマを作成できます。
新しいテーマのstyles.scss
に含める必要のあるものがいくつかあります。
custom-variables
、
index.scss
、
ナビゲーションスタイルを、既存のナビゲーションと同様の折りたたみ可能なスタイルナビゲーションに更新しました。 その結果、二つではなく一つのナビゲーションセットだけが読み込まれます。 新しいナビゲーションでは、特に画面サイズが大きいほど、画面上のスペースが少なくなります。
Navbar
"の下のテーマブートストラップ変数で、$navbar-default
関連の値を変更すると、ダッシュボード、サイトメニューのポートフォリオ、サイトの構成、管理メニューの拡張、設定、ユーザメニューの通知などのトップレベルナビゲーションの色が変更されます。
navbar-default-toggle
の値を変更するだけです。
$navbar-inverse
関連の値を変更すると、プロファイル、サイトメニューのマイグループ、サイトオプション、管理者メニューのユーザ検索、ユーザメニューの設定と通知設定などの子ナビゲーション項目の色が変更されます。
詳細なカスタマイズについては、Raw
テーマのmain-nav.scss
を参照してください。
ファイル全体をテーマにコピーするか、変更する要素を単にオーバーライドできます。
よい例は、大きくカスタマイズされているPrimary school
テーマのサイトメニューです。
Primary school
テーマのmain-nav.scss
ファイルを参照してください。
一部のコンポーネントでは、サイトメッセージがある場合にヘッダの位置などのJavaScriptが必要です。 また、一部の要素では、スタイルが機能するために特定のパターンのマークアップが必要です。 マークアップを変更すると、スタイルが失われたり、要素が想定どおりに動作しなくなったりする可能性があります。 開発者ツールバーをオンにすると、デバッグに役立ちます。