テーマ17.04のカスタマイズ

概要

Mahara 15.10以降、Bootstrap CSSフレームワークの使用に移行しました。 また、新しく作成されたテーマにいくつかの変更を追加するだけで、継承元のテーマとは見た目や雰囲気を変えることができます。 テーマをコンパイルして作成するプロセスは、テーマ15.10のカスタマイズと同じです。

17.04での変更点

テーマ継承

これで、Maharaのサブテーマ(Default、Primary School、Modern、およびOcean)の一つに基づいて新しいテーマを作成できます。 新しいテーマのstyles.scssに含める必要のあるものがいくつかあります。

ナビゲーション

ナビゲーションスタイルを、既存のナビゲーションと同様の折りたたみ可能なスタイルナビゲーションに更新しました。 その結果、二つではなく一つのナビゲーションセットだけが読み込まれます。 新しいナビゲーションでは、特に画面サイズが大きいほど、画面上のスペースが少なくなります。

トップレベルのナビゲーションアイテムとトグルのスタイル設定

2番目のレベルのナビゲーション項目と切り替えのスタイル

詳細なカスタマイズについては、Rawテーマのmain-nav.scssを参照してください。 ファイル全体をテーマにコピーするか、変更する要素を単にオーバーライドできます。 よい例は、大きくカスタマイズされているPrimary schoolテーマのサイトメニューです。 Primary schoolテーマのmain-nav.scssファイルを参照してください。

それほど明白ではない

一部のコンポーネントでは、サイトメッセージがある場合にヘッダの位置などのJavaScriptが必要です。 また、一部の要素では、スタイルが機能するために特定のパターンのマークアップが必要です。 マークアップを変更すると、スタイルが失われたり、要素が想定どおりに動作しなくなったりする可能性があります。 開発者ツールバーをオンにすると、デバッグに役立ちます。